So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の5件 | -

清掃。 [その他。]

昨日は、朝から自治会の一斉清掃が有り。


ここに引っ越して来て、
初めてのことは、
なかなか、勝手が分からず。。。

取り敢えず、
集合場所もあまり良くわかっていなかったのですが、
玄関を出たらお向かいさんが居たので、
そのままついて行き。

清掃も、ビニール袋を渡されて、
各々好きな所に散らばってゆく感じで。

終わりの時間も知らなかったのですが、
大体、1時間位で、
元の集合場所に人だかりが出来ていたので、
戻ってみると、
お茶を渡されて終わりと。

まぁ、拍子抜けでしたが、
実家の方みたいに、
山仕事が有るわけでも無いので、
道端の草を引いたり、溝のゴミ拾いで終わるかぁって感じで。

早めに終わったので、
その後色々出来て良かったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入場券。 [その他。]

金曜日に、
奥さんと娘を迎えに新大阪に行ったときのこと。


ここ何回かは、僕の休みの日に帰ってきていたので、
車で迎えに行っていたので、
普通にパーキングに車を止めて、
入場券を買ってホームの上がっていました。

金曜日は、通勤定期で最寄りの駅から入って、
新大阪で外には出ず、ICOCAを券売機に入れて、
入場券を買い求め、
それまでの乗り越し精算と入場券代を現金で支払うと、
ICOCAと入場券が出てきて。

入場券で入場してホームに上がり、
無事にお迎えをして新幹線の改札を通って、
在来線側に出てきて。

その時点で、入場券を手にして、
『これ、どーすりゃいいの?』って感じで。

取り敢えず、その時点でICOCAは、
先程、精算済みで使っていない状態で。

天王寺に回る用事が有ったので、
そこで一度、ICOCAをピッとしてみると、
案の定、入場記録が無いので、係員に申し出ろと。

結局、そこで、何処から来たかを申告させられ、
精算して外に出れるようになると。

結局、在来線に乗って、
その出口で精算機ではなく、
窓口で精算をしないといけないと言う、
手間が掛かり。

そもそも、入場は、入場券を買ってでしか入れず、
ICOCAで入場出来ないのが、
そもそもの面倒くささの始まりで、
何とかならないものか。。。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お迎え。 [その他。]

昨日は、午後から休みを取って。。。


奥さんと、娘が里帰りから帰って来るので、
新大阪駅まで迎えに行って来ました。

職場から直で向かったので、
昨日は、車でのお迎えではなく、
電車を乗り継いで行きました。

到着の10分前位に新大阪に着いて、
入場券を買って、
到着のホームまで上がって。

約二週間ぶりの再会でした。

娘は、会いたがってくれていたのか、
いつもはママに抱っこをせがむのですが、
会ってからずっとパパに抱っこで。

帰るまで抱っこをしたり、おんぶをしたりしながら、
自宅に帰ってきました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度。 [その他。]

昨日は、朝から雨で。


割りとしっかり雨が降っていました。

雨の日でも、
そんなに寒いって感じではなく、
湿気が高くてムシムシとする朝で。

日中で雨は上がって、
ちょっと陽が射すと、
ますます蒸し暑くなって来て。

職場では、エアコンが入っていましたが、
部屋から出たくなくなる様な感じでした。

夕方帰る時は、
少し蒸し暑さがマシになっていましたが、
乗りたい電車に乗れる様に、
早足で歩いていたので、
駅に着いた時は、汗だくで。

電車内は、まだ微妙なエアコン具合で、
なかなか汗が引きませんでしたが、
これでまだ5月で梅雨入り前かと思うと、
ゾッとします。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨。 [その他。]

昨日は、まだ雨が降らないと思っていたのですが。。。


一応、折り畳みの傘を持って、
仕事に出たのですが。

日中、納品に来る業者さんが、
『雨が降り出しました。』『今は、止んでます。』
とか、ずっと降っている訳では無さそうで。

帰る時は、丁度雨が降っていなかったので、
チャンスとばかりに、急いで帰って。

職場から駅までは、雨には遭わず。

自宅側の最寄り駅に近づくと雨が降り出している様で。

駅に着いたら、やっぱり雨で、
傘を広げても良かったのですが、
そこまで雨が強いわけでも無かったので、
ダッシュで帰ることに。

駅から数百メートルなので、
まぁ、少し濡れましたが無事に帰ることが出来ました。

地面もそこそこ濡れていたので、
昨日は、水やりをする必要も無く、
ゆっくり過ごせました。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る